オンラインヨガをやってみて効果があったこと

2021-08-30

benefits-of-online-yoga

みなさん、こんにちは。うたです!

お手軽に始めれることで大人気なオンラインヨガですが、オンラインヨガを始めると一体どんな効果 があるのでしょう。

オンラインヨガを始めてみて効果があったことを、元パーソナルトレーナーの管理人がまとめてみました。

ヨガを始めてみたいけど、どんな効果があるのか?気になる方、是非読んでみてください!

この記事を読むと、以下のようなことがわかります。

  • オンラインヨガってどんな効果があるの?
  • オンラインヨガを始めてみて効果があったこと

オンラインヨガってどんな効果があるの?

オンラインに限らず、ヨガを継続的に続けると、大きく3つの効果があります。

  1. 心が穏やかになる、リラックス効果
  2. 体が整う、健康効果
  3. キレイになる、美容効果

もう少し具体的に解説していきます!

心が穏やかになる、リラックス効果

benefits-relax

まず1つ目の効果は、心が穏やかになる、リラックス効果 です。

リラックス効果は、ヨガが最も得意とする効果で、心が自由になることはヨガの最大のゴールでもあります。

ヨガを始めることで、仕事や家事のイライラが解消し、気分をリフレッシュできること間違いなしです。

体が整う、健康効果

benefits-wellness

2つ目の効果は、体が整う、健康効果 です。

ヨガのポーズには整体効果があり、 全身の筋肉をほどよくほぐしながら鍛えることができる ので、徐々にバランスの良い体になってきます。

ゴリゴリの筋トレとは異なり、インナーマッスルを刺激するので、日々緊張してこわばってしまっている筋肉がほぐされ、自律神経が整ってきたり、血行がよくなったり、体の内側から改善されていきます。

キレイになる、美容効果

キレイになる、美容効果

最後、3つ目の効果は、キレイになる、美容効果 です。

心が整い、体が整うと、体がどんどん美しくなってきます。

心や体の内面からキレイなあなたになれるのが、ヨガの最大の魅力かもしれません。

オンラインヨガを始めてみて効果があったこと

私は、夜寝る前にオンラインヨガをしていいるのですが、始めてみて効果があったことを紹介します。

体の外側はお風呂に入るとスッキリするのですが、内側はどうしてもリフレッシュできませんでした。

そんな中、オンラインヨガを始めてみたら、大きく2つ効果がありました。

  • 体が柔らかくなってきた
  • 日中貯まったストレスが解消する

体が柔らかくなってきた

昼間は在宅勤務でデスクワークをしているのですが、夜になるともうボロボロ、、

夏は特にエアコンをつけっぱなしの空間でずっと座っているので、体が完全に固まってしまいます。

いつもお風呂で体を温めてから、寝る前にオンラインヨガをするよう心がけています。

オンラインヨガをはじめてみて、普段使わない筋肉を動かすことで、徐々に体が柔らかくなってきました。

日中貯まったストレスが解消する

自分の体と対話する感じ?といいますか、内側と向き合う時間になるので、ストレスが解消されます。

ハンターハンターでいう、ウイング先生から念を教えてもらったときの、ゴンとキルアが心を燃やす錬をするイメージです。(伝わりにくい方いたらすいません、、)

寝る前にオンラインヨガをする日は、ちょっとぐっすり寝れている気がしてます。

自分のメンタルと向き合う時間は大切だなと感じる毎日です。

オンラインヨガの効果まとめ

オンラインに限らず、ヨガを始めると大きく3つの効果があるとされています。

  1. 心が穏やかになる、リラックス効果
  2. 体が整う、健康効果
  3. キレイになる、美容効果

オンラインヨガをはじめてみて、私は2つの効果を実感しました。

  • 体が柔らかくなってきた
  • 日中貯まったストレスが解消する

まだまだ、ヨガ初心者なので、効果を感じたベースでこの記事は更新していこうと思います!

記事を読んでいただき、ありがとうございましたー!!

\オンラインヨガを探すならおうちヨガ!/
オンラインヨガのおすすめ3選